自分のこと。20201023

自分のこと。20201023

 こんにちは、今のところ順調にブログを更新している中村裕也です。京都は昨日から雨続きです。雨降りの今日は、何となく書きたくなったことを綴ります。

 僕は今38歳です。4歳の愛娘が1人おり、保育園に通っています。基本送迎は、奥さんがするのですが、朝から雨降りの場合は、長靴を履いて娘と一緒に保育園まで歩いて行きます。

 僕は、3歳4歳は無敵だと思っています。理由は、書き切れないしまとめ切れないので割愛しますが、端的に表すならば、3秒あれば喜怒哀楽が瞬時に表現できる、ということでしょうか。僕はそれが羨ましくて羨ましくて仕方ないのです。この切り替えができれば自分も無敵になれるのかと思い、ずーっと練習しています。瞬時に3歳になり、瞬時に38歳に戻る練習を、、。だけどこれがまた難しい。。。

 色んな思考や38歳の自分が邪魔をするのです。ただ、この練習、とても大切なことだと思っています。なので体得するまで、めげずに娘師匠に付いてがんばります。

 ところで、長靴を買った理由は、娘と水たまり遊びを思いっきりしたい!と思ったからです。僕は、あらゆる一切のことを表からだけでなく、裏からも横からも、できるだけ何も知らない自分で360°を観るように心掛けているのですが、水たまり1つであんなにも遊べるなんて不思議や、何か理由があるはずや、と思いまして。

 で、長靴を買いました。

 で、水たまりで遊びました。確かに楽しい。靴下が濡れてビチョビチョになる心配もご無用。

 大きい水たまりを見つけたら、なんてラッキーなんだとさえ思う。キャッキャッ言いながらバチャバチャするのです。それ以上は特にないのですが、こんな生き方楽しいなぁとめちゃくちゃ思うのです。自分が自分らしく生きる。何ものにも囚われず縛られず、ありのままに自分を生きる。こんな考え方が僕の根底にずーっとあり、今まで色々作ったりしてきました。そして、これからも3歳になる練習をしながら色々生み出していきます。

 ただ、自分1人で水たまりで遊べと言われたら、まだ恥ずかしさがあってできませんが、、。

 みんながワクワクするようなものを生み出したいなぁ、手漉きの和紙で。来年は個展ができるように頑張るぞ!