和紙アクセサリー「朝焼け」シリーズ

こんにちは、毎日寒いですね。

そんな寒い時には、温かみのある和紙のアクセサリー「朝焼け」シリーズのお話を。。。このシリーズは、僕は朝焼けが大好きでよく眺めるのですが、パワーがみなぎる朝焼けの色合いをシンプルに表現したネックレスやピアスの展開となります。

 

朝焼けや夕焼けって美しいですよね。ピンクやオレンジ、黄金色、紫、灰色がかった青、何色か分からないあまりに多色の美しいグラデーションが存在します。

 

ある朝、ピンクとオレンジのグラデーションの朝焼けがあり、こんな色合いに染めてみたいなぁとフと思いました。後で写真に収めておけば良かったなぁと思ったのですが、空は刻々と移り変わるので、ボーッと眺めている内にシャッターチャンスを逃してしまいました。

和紙ネックレス「朝焼け」

まっ、そんなことは気にせず、朝焼けシリーズを作ろうと思ったわけです。 

 

で、またいつものように色々試行錯誤をするのですが、、、

今までは、基本的に和紙ボール1粒を1色に染め、他の色と組み合わせていましたが、1粒に2色を染めるのは染め方が全く異なるので、どうしようかなと思いました。

 

絵を描くようにボカすといかにもボカしてますとなるので、そんなのは自然じゃないし朝焼けじゃないと思い、わざと水でボトボトに濡らした和紙ボールを適当にいくつか置いて、筆に染料を浸してピッピッと飛ばし、和紙ボールに当たったら染まるみたいなことをしました。

この方法は、とてもおもしろく仕上がりも美しいのですが、なかなか置いている和紙ボールに命中しないものなのです。

で、最終的には、スポイトで飛ばしたり、サッと染め液に浸したりする方法に落ち着きました。
分かりにくいかもしれませんが、ピンクからオレンジにグラデーションに染まっているのです(一部商品を除く)。

パワーがみなぎる朝焼けネックレス

肌馴染みが良く、お顔周りもパッと華やかにしてくれる、パワーみなぎる和紙アクセサリーとなっています。

金具も真鍮の素地のまま使っており、経年変化が楽しいです。

もちろんコーティングもしっかりしているので、長く使っていただけますし、何より着けていることを忘れる軽さなので、お家でゆっくり過ごす時にもやさしく寄り添うネックレスやピアス達です。

とある日の朝焼け

とある日の朝焼け

それはそうと、朝焼けより夕焼けの方が言葉としてよく聞くような気がするのですが、気のせいでしょうか。何ででしょう。童謡にも夕焼け関連は多いのに、朝焼け関連はあまり聞かないですよね。何でやろう。夕焼けの方が一日お疲れさんってなるから?なんとなく切ないから?

朝焼けは、パワー全開!今日も一日頑張ろうって感じやけどなぁ。夕焼け見て、(夜仕事の人以外)パワー全開!今日も一日頑張ろうってなることないやろー。エンジンかかるの遅ってなるもんねぇ。人は黄昏時の方が好きなのでしょうか。

僕は、断然朝焼けの方がいいけど。まだまだ時間たっぷりあるし、やる気に溢れてるから。夕方になると疲れてくるし、お腹も減るし、残り時間も少ないし。

とある日の朝焼け

別のとある日の朝焼け

なので、僕は早起きです。おじいさんです。歳を重ねておじいさんになり、あぁ〜おじいさんになったなぁと思うのではなく、先におじいさん体験をしていればおじいさんになってもいつも通りと思えるのではと思い、それが正しいのか実証するため自分で自分の人体実験をしています。

そんなこんなで、僕の1日は早起きから始まるのです。
早起きして白湯を飲み、コーヒーを飲む。そして、シーンとした静けさの中、考え事をしたり、仕事をします。

お腹が空っぽの時に1杯の白湯を飲むと、食道を通って胃に到達するのがすごく良く分かります。ツツツーっと流れ落ちる白湯を感じると、あー今生きてるんやなぁとふつふつと実感するのです。

今日も一日頑張ろうと思う瞬間です。何故だか分かりませんが、自分を労るのか優しくなれるので、これ、おすすめですよ。

さて、長くなりましたが、そんなパワーがみなぎる和紙アクセサリーの「朝焼け」シリーズのお話でした。おしまい。。。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。