塗装のような反射

虹

先日、自宅の側で娘と面白い虹を見つけました。

最初、あまりにも濃厚で塗装かな?何でこんなとこに虹なんや?と思いつつ気になってマジマジ見ていたら、娘も寄ってきました。

すると、娘は逆光線上に立ったのですが、娘の影で虹が消えたのです。

その時まで、完全に塗装だと思い込んでいた僕は、いきなり消えた虹にビックリ仰天。

なんで消えたんや!?と思っていたら、それは塗装じゃなくて光だったのです。

 

ほら、よく自転車の車輪に反射板みたいなキラキラが付いている、あれです。

あの小さなキラキラからこんな濃厚な虹が生まれるのです。

僕の中で光のイメージがガラリと変わった瞬間でした。

 

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。