オールブラックな和紙アクセサリー

こんにちは。和紙アーティスト裕也です。

今日はブログ更新日だったので、今慌てて書いています。なので、誤字脱字を気にせず思い付いたまま書きます。

今日は、オールブラックな和紙アクセサリーのお話を。このシリーズはネックレスとピアスとブレスレットの3点だけです。

オールブラックな和紙アクセサリー

僕は個人的に一番黒が好きです。黒を着ると何故か落ち着きます。年がら年中黒を着ています。どんなに暑くても。

そして、服と同じくずーっと続けているのが坊主頭です。頭の形だけは良くて(ホントよく褒めらるのです、頭の形イイねーと。)坊主向きの頭で、何故か坊主が一番落ち着きます。

自分で刈れるので好きな時にできて楽やし、真冬でもお風呂から上がってサササッとバスタオルで3往復もすれば完全に乾くという時短になります。朝もヘアスタイルを整える手間も要らないし、結構節約にもなるし、良いこと尽くめなのです。

お家時間にいかがでしょうか(ちなみにうちはバリカンは取り扱いしておりません)。

さて、話を本題に戻します。

そんなこんなで大好きな黒だけのアクセサリーを、自分も着けたいがために作りました。

黒に染めた和紙ボールに、スワロフスキークリスタルのブラックを埋め込んでいます。

ぶつけるとポロッと取れるような熱で糊を溶かして貼り付けるタイプではなく、円錐型のスワロフスキーを埋め込んでいるので、かなりの強度があり取れる心配もありません。

マットな和紙の黒にキラキラ輝くスワロフスキーの黒×黒がカッコいいと思っています。たまに水が付いてますよとパッパッと払われる事もありますが、、。

(当たり前かもしれませんが)黒が好きな方がご購入くださることが多いですね。

真っ黒な耳飾り 1662

 

ちなみにピアスは、ロングデザインなのですが、金属パーツを減らしてもう少し短くして欲しいなどありましたら、お気軽にお申し付けください。今まで何回か1-2個金属パーツを減らしたことがあります。同様にネックレスやブレスレットのサイズのご希望もお気軽にお申し付けください。

和紙は手染めしています。

和紙は自分で手染めします。黒は黒でもこだわっています。売られている黒の染料で染めると、色止めをしてもものすごく色落ちします。なので、CMYKの染料を自分で0.1g単位で調合して染めています。こちらは青系の黒ではなく、赤系の黒に染めています。

 

色の話をするとキリがないので割愛しますが、僕はいつも黒の服を着ますが、本当はカラフルなものも大好きです。

中学の頃は鮮やかピンクとレオパードが好きで、高校の頃は赤が好きでした。なぜそれらの色が好きだったのかはもう忘れましたが何か理由があったのでしょうね。流行りだったのか、流行りじゃなかったからなのか。

大人になってからは、その時々に気になる色があることに気付き、それらはその時自分が置かれている環境や気分に密接に繋がっていることを知りました。

今は、色や形の持つパワーや歴史に興味が生まれ、本を読んでいるところです。

大してオールブラックな和紙アクセサリーのお話には繋がりませんでしたが、これで良しと思い、これにておしまい。

京都御所
京都御所です。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。